Mercurial入門!

この記事は「Mercurial Advent Calendar 2011」の一環として書いています。前日の16日目は、@troterさんの「mercurial-backlog拡張を作った中で知ったこと」でした。17日目は私、@worarsが担当させて頂きます。さて、何を隠そうAdvent Calenderなるイベ…

DBFluteのreplace-schema

久しぶりにDBFluteを使ってみたら、replace-schemaを使う時にisDropGenerateTableOnlyがなくなっている事に気がついた。やっぱりあるならあったで便利なオプションなので、復活しないかなと思う今日この頃です。理由としては、以下の様な事が挙げられます。…

麻雀って何ぞ!?

面白そうな記事を見つけたのでPythonの勉強がてらやってみた。あなたのスキルで飯は食えるか? 史上最大のコーディングスキル判定 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1004/03/news002.html制限時間3時間とあるが何とか2時間半くらいで出来た。…

初めてのPythonを読んで

「初めてのPython」読み終わったー\(^o^)/やっぱりオラエリーの本は、読み終えた時どっと疲れが出てくるな。でも充実感も出てくる。って事で感想をば。 まず、「初めてのPython」は入門書としてとても良い本でした。Pythonをやるなら読んでおいて損はない…

Androidのデバッグで躓いたのでメモ

ようやく重い腰を上げアプリを作ろうとした所、いきなりデバッグで躓いたのでメモ。1年くらい前に少しいじった時は、すんなり出来た気がしたけど、今日は何故かうまく行かなかった。 必要な設定 AndroidManifest.xmlに以下の2つの設定が必要。 ・Applicatio…

「アジャイルサムライ」を読んで

読書熱第2段という事で、「アジャイルサムライ」読みました。一言で所感を書くと「楽しくて読みやすい」といった感じでしょうか。僕は学生時代に「初めてのアジャイル開発」等を読んでいたので目新しい事ばかりではなかったのですが、この本からはケント・…

「プログラマが知るべき97のこと」を読んで

「プログラマが知るべき97のこと」を読んで。先日、名古屋アジャイル勉強会に参加した為か自分の中で読書熱が高まってきました。そんなこんなで上記の本を読んだ感想です。まず、この97のことシリーズの特徴は、何といっても視点がとても多い事。普通の○…

問題のプロセスを探す

windowsを触っていると、あるdllを何かのプロセスが掴みっぱなしで削除出来ない時がある。そんな時はtasklistコマンドを使うと何のプロセスが掴んでいるかすぐにわかる。tasklist /fi "MODULES eq DLLNAME"これで、dllを参照しているプロセスの一覧が表示出…

僕がCOBOLから学んだこと

SAStruts+DBFluteでの開発が終わり、またCOBOLで書かれたシステムの保守が始まる・・・。 あぁ、楽しかったSAStruts、楽しかったDBFlute、楽しかったJava。ということで、この辺りで一度、COBOLから学んだことについてまとめてみようと思う。 僕が今、主に…

jarで複数のmainを扱う

javaで作った複数のバッチ処理を一つのjarにまとめようと思ったのですが、他のjarライブラリー等を含めた実行可能jarだと特殊なクラスローダ経由で実行する為、実行できるメインのクラスが一つしか設定出来ないらしい。(eclipseで作ったjar) ほぼ同じコー…

JASRACとクラウド

最近、JASRACがクラウドを利用することは違法だと言っている記事やブログを見かけて、著作権等について少し考えてみたのでメモ。ここで最初に疑問に思ったのが、なぜ音楽(映像)業界は未だにどのCDも値段がほとんど同じなのかという事。 僕達のようにプログラ…

乗れない電車

なんか、怖い話みたいなタイトルですが、そうじゃありません。 自転車のお話です。最近、毎週末に100Km以上走るようにしているのですが、今週はショップの中でも速い方たちと走らせてもらいました。当然、トレインを組んで走るんだけど、あのトレインには乗…

インターセプターでトークンを管理する

SAStrutsで2重更新を防止する一番簡単な方法は、トークンを使う方法ですね。 やはり、色々な所で必要になる機能なのでインターセプターで処理したい所です。 実装方法は、最終的には下記のサイトのまるパクリになりました。http://d.hatena.ne.jp/kuwalab/2…

HOT Deployについて

SAStrutsでの開発は、HotDeployが非常に便利なんですが稀にイメージと違った動作をする事がある。今回もちょっとはまったのでメモ。taglib用のstaticメソッドの中で、SingletonS2ContainerFactoryから取得したセッションスコープのコンポーネントを取得して…

SAStrutsとDBFlute

最近仕事でSAStruts+DBFluteの構成で開発を行っているのですが、DBFluteいいですね! 以前使っていた、S2JDBCより使いやすいです。以下その主な理由。・S2JDBCと同様に9割のSQLを自動生成出来る。 ・GenerationGapパターンが基本。S2JDBCのバランスとGenerat…

SAStrutsのシンプルなプロジェクト

SAStrutsのシンプルなプロジェクトを作成する方法のメモ。 シンプルなプロジェクトを作成する最速の方法だと思う。1.チュートリアルをダウンロード 2.解凍して出来たフォルダをプロジェクト名に変更 3.エクリプスにインポート 4.リファクタリングに…

データベーススペシャリスト

昨日データベーススペシャリストの試験を受けたのですが、何とも微妙な手応えでした。7割の確立で落ちる予感がします。正規化等の基礎的な理論は理解できるのですが、午後2の時間が足らなかった!・・・日本語の理解力の問題(´・ω・`) そう、速さが足りなか…