2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidのデバッグで躓いたのでメモ

ようやく重い腰を上げアプリを作ろうとした所、いきなりデバッグで躓いたのでメモ。1年くらい前に少しいじった時は、すんなり出来た気がしたけど、今日は何故かうまく行かなかった。 必要な設定 AndroidManifest.xmlに以下の2つの設定が必要。 ・Applicatio…

「アジャイルサムライ」を読んで

読書熱第2段という事で、「アジャイルサムライ」読みました。一言で所感を書くと「楽しくて読みやすい」といった感じでしょうか。僕は学生時代に「初めてのアジャイル開発」等を読んでいたので目新しい事ばかりではなかったのですが、この本からはケント・…

「プログラマが知るべき97のこと」を読んで

「プログラマが知るべき97のこと」を読んで。先日、名古屋アジャイル勉強会に参加した為か自分の中で読書熱が高まってきました。そんなこんなで上記の本を読んだ感想です。まず、この97のことシリーズの特徴は、何といっても視点がとても多い事。普通の○…

問題のプロセスを探す

windowsを触っていると、あるdllを何かのプロセスが掴みっぱなしで削除出来ない時がある。そんな時はtasklistコマンドを使うと何のプロセスが掴んでいるかすぐにわかる。tasklist /fi "MODULES eq DLLNAME"これで、dllを参照しているプロセスの一覧が表示出…